ハワイは長寿の州として有名ですが、健康寿命も全米一だそうです。朝から海で泳いだり、ビーチ沿いを散歩する高齢者の方が多くみられます。 気候とストレスが少ないこと、それにアジア系の人種が多いことがその要因のようです。 そんなハワイに暮らし始めて、私の身に起こったことは、腰痛が全くなくなった!という奇跡です。 東京で働いていた頃は、毎年冬に襲ってくる慢性的な腰痛、そして夏でも疲れるとやってくる「ぎっくり腰」。四つん這いのままタクシーに乗って病院に駆け込んだこともありました(泣) 今ではテニスをしてもフルマラソンをしても、腰痛がありません!念のため、ストレッチをするようには心がけています。 ストレッチの秘密兵器がコレ↓です。自分でストレッチするより何倍も伸びます(笑) もっとレイジーな時は、ブルブルと震えるマシーンで全身をほぐしております。 大したことをしなくても、身体にやさしいハワイ。やっぱりパラダイスです。 ハワイに住むなら、ジムがついているコンドミニアムをおススメです。どんなレイジーな方でも、コンド内にあればゆるーいエクササイズでも、せっかくなので、動きたくなりますよ!