外出規制が出て1週間が経とうとしています。我が家は毎日の夕食当番をボードゲームの敗者が担当することになりました。楽しくて平等な役割分担です。
本日は、日本はまだ規制がないので、規制下の経験者として、どんな生活になったか我が家のケースをお伝えします。
パパ:理髪店からキャンセルの電話。当分ヘアカットは無理。ママが入手しておいた電動バリカンを持ち出す恐怖。
仕事は元々リモートが主だったので、特に変化はなし。
毎朝のジムに行けなくなっていますが、特に家でその代替をする様子なし。
ママ:公共のコートが閉鎖の後も、コンドミニアムのコートでテニスをしていたが、こちらもついに閉鎖。Yutube先生との朝ヨガとズンバに精を出す。
ジャストダンスで娘に負ける日々。踊れているのに、、、どうしてか悩む。
不動産のお仕事は、リモートで。納税の時期でもあり、淡々と事務仕事。 売らせていただいている物件もロックボックスで対応。不動産の値動きをお客様に連絡する日々。
:学校の春休みが1週間延長。学期がウェブ授業で始まります。ダンスのクラスをどう実施するのか楽しみな様子。
ママから家事の手伝いを言われると、「今勉強しているのに」と、本当かウソかわからない回答。
周りの人々の様子
・念願だった断捨離に挑戦
・急にはまったジャニーズをYutubeで追っかける
・全く運動していなかったけど、ショッピングに行けないので、生まれて初めての運動を「在宅ビューティー」と宣言し実行中。(服を買えなくてつまらないそうですが、今後の人生観の変化を聞くのが楽しみです)
・毎日スポーツをしていた方は、今はミシンでマスクを製作中。今ままでしなかったお料理のために、スーパーに出かけるのが楽しみ。
・一人暮らしの若者は、本土の実家とFacetimeでおしゃべりするのが今の楽しみ。勤務先からの雇用と給与の保障が確認されたので一安心
・サーファーは海へ。パーク内は駐車場が閉鎖されているので、すこし離れた道に駐車して、ボードを担いで海に出ています。ここ数日波も良くて、サーファー多め。
・ランナーは少な目。予想より少ないのは治安を意識してのことだと考えられます。