日本でも緊急事態宣言が出されましたが、すでにハワイ州は3月25日から罰則付きの外出禁止令が出され、3週間目に突入です。州全体に自宅待機と在宅勤務が求められ、不要不急の外出ができません。マストではない製品を売る店舗はクローズしています。スーパーやドラッグストアは営業しています。

日本国としてデパートや居酒屋、屋外の運動施設がクローズの対象になることに難色が示されたというのを聞いて驚きました。経済の停滞を考慮してか、政権維持が本音かもわかりませんが、なんて中途半端😿 みんな痛みを伴っています、でも終息が早ければ早いだけ、経済の復活に向けた取り組みも早くなります。もちろん、色々な職業の方がいらっしゃるので色々な意見があると思いますが、一人ひとりが命を最優先に考えていただければ、と願うばかりです。

[gallery columns="2" ids="1431,1432,1433,1434"]

 

 

アメリカ本土の友達は、本当に恐怖と隣り合わせで巣篭っています。ハワイの昨日現在の感染者は387名、死者5名で、今週が今後の展開を占ううえで、最も大事な週であるとニュースで言っていました。これまでの通常の毎日が何て幸せなことであったのだ、と今は感じます。青い海をのぞみながら、在宅勤務と室内トレーニングに励みます。がまん、がまん。☺