おはようございます。今日は早朝の厚い雲がうすれて、青空が広がりはじめています。 早朝のコンテナ船 島国に住んでいることを実感します。昨日はハワイの小売りの皆さんを混乱させる出来事がありました。イゲ州知事が5/7木曜日からショッピングモールの再開を許可する発表が行われ、その後、ホノルル市長が異議を唱え、結局知事が5/15金曜日からの営業再開とすると発表。
アラモアナセンターのラグジュアリーブランドで働く友達は、「5月末まで給与などは保障されているのでゆっくりしていたので、明後日から出勤かと思ってびっくりした!今現在まだ何も会社から連絡がないので、きっと本社も対応に困っているのだと思う」と言っていました。 急すぎる発表の裏には、観光業や旅行者メインの小売りが大きな割合を占めるハワイ州では、今回の新型コロナによる失業率が35-40%となっており、少しでも早い回復を求めたいという気持ちがあったとは思います。が、店を開けても日本からの飛行機の到着はゼロ。実際にモール再開となっても、どれくらいのショップが実際にオープンしていくのでしょうか。